LINK

AUSSIEって

オーストラリアンシェパードは、オーストラリアってついているけど、アメリカの犬です。

何で?ってお思いでしょうが、諸説ありますが、
アメリカに移住したオーストラリア人の牧羊犬として使われていたところからこの名前になったみたいです。

ちなみにシェパードというのは、牧羊犬という意味なので、よく目にするジャーマンシェパードとは、関係ありません。


本とかネットでは、運動量が豊富な為、広い庭があるか、長い時間散歩が必要と書かれていますが、
特に飼いにくい犬種ではありません。

小型犬のように気軽に飼えるわけではありませんが、犬の世話と散歩が好きな方なら大丈夫です。

我が家では1日2〜3回散歩に行き、雨の日は家の中だけですが、特に問題行動を起こしたりはしません。

ただ、頭が良くチャンスがあれば家族のボスになろうとするので、毅然とした態度でしつけることは必要です。


興奮しやすいとか、走り回って言うことを聞かないというのは、犬のせいではありません。

飼い主のしつけに問題があるか、そもそも繁殖に適していない血統の子だと思います。

持久力や長時間の集中力は他犬種よりありますが、それが飼い難さには繋がらないと思います。


はじめて犬を飼う人や小型犬しか飼ったことのない人には大変かもしれませんが、
犬を飼う喜びを教えてくれる本当に良い犬種だと思います。



inserted by FC2 system